豚肉のワイン煮

今日のごはんは 豚肉のワイン煮に ニンニクピラフを添えました。
ワイン煮は 玉葱だけ ピラフは ニンニクだけというシンプルさがおいしい。

お肉はピンチョを作った時に余ったものにワインをかけて 冷蔵しておいたもの。
取り出して 少し水気を切って 炒めたあと ワインを たっぷりかけて
柔らかくなるまで煮ただけです。
ワインは 基本的に何でも良いのですが お料理用に売っているものではなく
安いけど 飲んでみて すっきりおいしいって感じるもののほうが 料理の味もよくなります。
低血圧の時は 養命酒がわりに コピータをウン・ポコ。

今日は すっきりと 野菜をいれず シャープな味にしあげたので
これに ピスト マンチェーゴを つけました。
そして 今は おいしい こぶりの洋梨が食べ頃なので それがポストレ。

わたしは 残念ながら下戸なので ワインについては 語れませんが
おいしくワインを味わいながら食事をする という情景にあこがれます。
El vino nos habla ワインのささやき スペインワインなどなど を ご覧になると
とても参考になると思います。

コメント

三十路オンナ さんの投稿…
またまた、こんばんは!

コメントいただけて、
とっても嬉しかったです♪

ワイン煮、ガーリックライスと
相性ぴったりでしょうね♪
ご飯を食べたのに、
ブログ拝見してると、食べたくなっています(w)
うふふ

そちらに行った際に
ローズマリー、ラベンダー沢山拝見しました。
気候があってるのかなーとか思いました。

ワイン好きなので、ご紹介の記事も拝見しますね♪

P.S 私の拙いブログですが、リンクさせていただいてもよいでしょうか?
もし、無理でしたら、気軽にいってくださいませ。
kumiko さんの投稿…
三十路さん
またまた ありがとうございます。

こちらこそ 嬉しいです。

ラベンダーね 山の上の上に行くと
車も来れない上の空気の澄み切ったところにあるラベンダーの香りのなんて素敵なこと。
で それを積んで 干しておくと 家で育てたラベンダーより ずっとずっと 匂いがあるんです。

リンクの件 ありがとうございます。
こちらから言い出しかねてました。
こちらからも リンクさせて頂いてもよろしいですか。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ