ページ

Yo tengo Michelin. ミシュランを持ってます。


ミシュランを持ってるってなんじゃ?
おなかの脂肪がむきむきで だんだん になってること。
肥ってる事を言います。
だから スペインのミシュランぼうや ダイエットしてる? ミシュランのスペインのページはこちら

ごはんがおいしくって肥っちゃうので わたしも毎日 プールに行ってるの。



お誕生日でした。


こういう感じに適当にクリームを置くのが好き。
とってもホームメイド。 たんにめんどくさいだけかも。
クリームには ブランディをかなり入れています。



Marilyn Monroe chante Happy Birthday
マリリンモンローのバースディソングsteven69


スペインでも お誕生日唱歌は同じ。
ただ スペイン語になるの。
クムプレアニョスフェリス
クムプレアニョスフェリス
デセアモントード
クムプレアニョスフェリス

colador y pasapure

やっぱり 丁寧に仕事をしようとすると こし器ってつかいますよね。
もちろん ブレンダーは ミキサーよりはるかに威力があるので
ピューレーを作った時もだいたいきれいにできています。
それでも こし器を使って せっかく作った料理を ちゃんと完成させます。


これはcolador chino 中国人のこし器。
別に中国式ってわけでもなく 中国人の帽子型だから。
でも ほんとは これベトナムの農業の時の帽子よね。
国立の大学に行くとベトナム専門の先生が いつもかぶってた。
彼は 日本人だけど なかなかユニークでめだってました。
この器具は たんに チノって呼ぶ場合が多いです。 

これは卵の黄身用 こし器。こすと 下のようになります。

お菓子です。 九州銘菓 鶴の子みたいでしょ?
もともと 伝道師が持ってきたお菓子だったのでしょうね。

これは ポテトピューレーなんかを作る時に。
完璧に 液体ではないものに使います。
取っ手を握ってぐるぐる回します。
pasapure
pasar 通る 通過する の 原型 動詞はar er irで終わって 人称と時差で変化します。
pure は ピューレ スペイン語では プレと発音します。
読み方は ローマ字読み。

スペインの小さな部屋で

スペインでは 家の二倍のお金を内装にあてると言われていました。
さすがに今は建物そのものも高くなってきたのでそういうわけにもいきませんが
やはりインテリアにはかなり興味があるようです。
だから よく新聞でも インテリア特集をしています。
そういうわけで 時々 そんな新聞の写真をピックアップしてみようと思います。

こういう「見せるためだけの食器棚」ってたいていのおうちにあります。
ぜったい一生つかわないコーヒーカップセットなんかが飾ってあったりしますが。
でも こういう重苦しくないタイプ かなり好みです。


こういうのって スペインの奥様好み という感じがします。
by Gancedo

母が未亡人生活をスペインで始めてもうすぐ一年になります。
建築中のピソ(マンション)が 7月くらいにできる予定なのですが
家具を買いそろえていく というのも楽しみなようです。