ページ

夏休みの過ごし方

チョコレート・ロック・ケーキを作っています。
11歳の長女が指揮するもとで ふたりの弟は 嬉々としてお手伝い。
すきあらば 何か口にいれている。
長男 八歳 いつも上半身裸。
末っ子 六歳だけど 赤ちゃんくさい。












お台所で秘密のお話: チョコレート ロックケーキ

ガスパチョ シェフの味 主婦の味

ガスパチョはスペイン料理を代表するコールドスープです。
アンダルシアを発祥の地としますが 今では全国 どこでもいただけます。
ただし 家でつくったほうが おいしい。
特別おいしいレストランを別にしたら。

わが家では夫の家庭で慣れ親しんだガスパッチョを作っているのですが
先日 アンダルシアの料理界の一人者ともいわれるホセに彼のレストランのガスパッチョを習いました。
さすがに 夫は うなりましたが 子供達は 食べません。
大人の味なのですね。

で 今回は ガスパチョ 二種
シェフの味と主婦の味

①シェフの味

トマト 熟しているもの 1㌔
キュウリ 50㌘
イタリアンピーマン(緑) 一個
にんにく ひとかけ
クミンほんの少し   パン(バゲット 1日前のもの) 握り拳サイズ
塩 オリーブオイル エクストラバージン 100㏄
ワインビネガー 50㏄ 

にんにくは クミンといっしょにつぶします。
その他の材料を全部ブレンダーにほうりこんで攪拌。 24時間 冷蔵庫の中に放置。
その後 濃すぎるようでしたら 水を足してもう一度攪拌。

キュウリ・ピーマン・トマトのサイコロ切りを添えて。



主婦の味
トマト 8個くらい
キュウリ二分の一本
赤ピーマン 大なら二分の一
にんにく 二分の一かけ
塩 ワインビネガー30~50 オリーブオイルバージンエクストラ 50㏄ このみで。

やはり 同じようにブレンダーで ガーガーするだけです。
最低 24時間冷蔵庫に放置します。
これが大事てず。 食べる前にもう一度 攪拌したほうが きれいに液体になってます。(suave)

いただく時は 小さく切った野菜類とパンをちぎっていれて。
人によっては ゆで卵 ハモン・セラーノを散らす方もいらっしゃいます。

主婦の味と シェフの味は ピーマンを赤を使うか緑を使うか 赤のほうが甘いので子供達は好きなのだと思います。
それから クミンをいれると ちょっと癖が出ます。 でも少量なら 大人にとっては 旨味なんですよね。 でも 子供達は うへっ でした。
主婦の味版は 離乳食が終わったくらいから すぐ食べられます。
小さい子供って トマトをあまり好きではないのですが これだと たくさんほしがります。



ハエンなら ティトさんの作る こんな食器でも おいしくいただけますね。

猫なべ

パンと恋と夢


イタリア映画 「パンと恋と夢 PANE, AMORE E FANTASIA」

デ・シーカ演じる署長さんが 道ばたでパンを食べてる労働者に聞く
「おまえは蜜もなにもつけないで パンを食べているのかね?」
すると 男は そっけなく答える。

「おれは パンに夢をくっつけて食べてるんでさあ」

パンに夢をくっつけて食べる 
すてきなことばだと思いませんか?


Pane, amore e fantasia
Bread, Love and Dreams

製作 マルセロ・ジロージ
監督 ルイジ・コメンチーニ
脚本 ルイジ・コメンチーニ / エットーレ・マリア・マルガドンナ
撮影 アルトゥーロ・ガッレア
音楽 アレッサンドロ・チコニーニ
出演 ヴィットリオ・デ・シーカ / ジーナ・ロロブリジーダ / ロベルト・リッソ / マリサ・メルリーニ

パイナップルケーキ

パイナップルは piña tropical ピニャ・トロピカール。
ピニャは 松ぼっくりのこと。 トロピカル松ぼっくり。
でも ピニャ食べよっ て 言ったら パイナップルのことね。
ちなみに 松の実 は piñonです。

で 今日のケーキ。
生のパイナップルでも良いし
缶詰でも かまいません。

すっごく 簡単なので 一時期 娘がこって 毎日作って色んな人にプレゼントしていました。


Dulcebocado de piña

材料 パイナップル 5切れ
   小麦粉    200㌘
   砂糖     200㌘
   ヨーグルト  125㌘
   オリーブオイル (または溶かしバター) 60㏄
   牛乳     60㏄
   卵      4個
   ベーキングパウダー 小さじ1
   カラメル 

作り方 型を用意する
    22センチの型にバターを塗り カラメルをかるく まわしかける。
    カラメルがなかったら シロップ。
    パイナップルを並べる。
    材料を全部 まぜて 型に流しいれる。
    オーブン 180℃ 40分





    

冷蔵庫のお掃除メニュー なんでもグラタン

日曜日はたいてい少しこった料理を作るのですが
今日は すこし夏バテ ということで 簡単料理で なおかつ 冷蔵庫の中身整理をしました。
だから なんとなく 今日の気分で作っていったので料理の名前はありません。

まず ベシャメルソースを用意しておきます。
ベシャメルは 泡立て器を使って作れば まずだまになることはありません。
スペイン式に作る時は バターとオリーブオイルを半々にして作ります。
小麦粉をいったん炒めたら 火から下ろして 牛乳を入れていくのが だまにならないための必須条件。
塩 胡椒 ナツメグをいれて また火にかけ 煮ます。

パタタ・ア・ロ・ポブレ 昨日は 大切なもの風ジャガイモでしたか゛今日は びんぼーくさいジャガイモ。 薄く薄く輪切りにして 深さ2センチくらいの油で 煮るように揚げます。  弱火です。
タマネギも一緒に。 やわらかくなったら 取り出して 同じ油で 赤ピーマンを揚げる。

チョリソ ベーコン 肉類を炒める。

固ゆで卵を用意。


これらを耐熱食器に入れて ベシャメルソースをかけ チーズをのせて オーブンへ。
赤ピーマンは飾りとして 散らしていきます。
子供達が 実は赤ピーマン嫌いなので 赤ピーマン トマト タマネギ ニンニクいためて 裏ごしにかけてソースにして いれたりもします。 

ズッキーニ・なすなど 地中海的野菜を加えても。
でもこれらの野菜 実はアジア原産なんですよね。
とにかく なんでも 冷蔵庫に残ってるもの全部いれてしまいます。

日曜日の午後は ゆったりした気持ちで過ごしましょう。
明日は月曜日。
つぶやく

オレンジ風味のスポンジケーキ

スペインといえば オレンジ です。
並木にオレンジの木がおかれるくらい オレンジは ポピュラーな食べ物。
スペイン語 で naranja ナランハ
  
Bizcocho de aceite de oliva a la naranja


材料です。  22センチの型にバターを塗って用意しておきます。 オーブンをあたためる。
小麦粉 350㌘
ベーキングパウダー 小さじ1
さとう 125㌘
オリーブオイル  150㏄
卵 三個
レモンの皮 レモン一個分すりおろします。
ヨーグルト 125㌘

オレンジシロップ
オレンジジュース 200㏄ オレンジ 6個分くらい
さとう 大さじ 4
コアントロー 50㏄ なかったら ブランデー ラムなど。

作り方
卵にさとうを加えて 泡立てます。
そこに ヨーグルト レモンの皮すり下ろし を 混ぜ
小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるっていれます。
さっくりまぜて オーブン 170℃ 30分くらい。

その間にオレンジシロップをつくります。
オレンジジュースと砂糖 水50㏄を火にかけ 煮詰めます。
スプーンを二本いれて 糸をひくくらいまでになったら
火から下ろして リキュールをいれます。

やきあがったスポンジケーキにゆっくりかけてできあがり。



おいしいっ

つぶやく