カモミールのもう一つの使い方

カモミールの野生種です。
野生のヤギの大好物でもあります。
人里離れたアラブ系の城
このまわりに5月くらいにたくさん カモミールが見られます。
野生のラベンダー
野生のタイム
人間の作る匂いから離れて 匂うのは自然の匂いだけ。

最近 実はダイエット中です。
もう 25日過ぎました。 3㌔ちょっと やせました。 目標まで あと 4㌔。
スペインでは よく マンサニージャと言って カモミールティを飲みますが カモミールには 痩せる効果があるそうです。 え でも スペインでよく飲まれているんでしょって 疑問を呈するかもしれませんが。 でも 一応 そういうことになっているんで 最近は せっせと カモミールティをいただいています。 でも ほんとに カモミールというのは ハーブの中でもなかなか 強いものらしく
あまりに大量に飲むと 内出血の可能性があるので 妊娠中は飲まない方が良いと ハープの本には書いています。 たしかに子供が 吐いたりした時 たった一杯飲ませただけで 吐き気が止まったり かなり 効果があるので たぶん ほんとにほんとに 大量に摂取したら そういうこともあるのかもしれません。 それから 下痢の時も かなり効力をはっします。
それから のどが痛い時は カモミールティのさめたもので うがいをすると 効果あり。

ところて゜ カモミールには もう一つ 効用があるそうです。 参考 こちらのページ(スペイン語)
それは 髪の毛の色を明るくする。
これは 試してみてはどうでしょう。

カモミールシャンプーの作り方
カモミール 大さじ 2
水      2カップ
石けん(自然に作った石けん)削った物 大さじ1

なべに 水とカモミールを入れて 沸騰させる。
5分間煮る。
火から下ろして 石けんを混ぜる。

少なくとも つやつやにはなるのではないでしょうか。

リンスはレモンの絞り汁で。

コメント

三十路オンナ さんの投稿…
こんにちは!

沢山のカモミールが咲いていますね♪

そちらに行った際に
デパートでカモミールティーが
売っていたのを思い出しました。

カモミールにダイエット、
髪の色を赤くする効果があるのは知りませんでした!!!

ハーブを使ったシャンプー、いいですね♪

カモミールが手に入った際は
ためしてみますね!!!
kumiko さんの投稿…
三十路さん
こんにちは
カモミールティ たくさん 売ってますね。
いろんな種類があります。
ティバッグタイプではないのが 花の形のまま 大袋に入ってるのとか。
カモミールシャンプーも売ってるんですが
あれって 髪の色 取れるのかな??

少なくとも髪 きれいになるかも。
出がらしを使っても良いかも・・・ですね。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ