クレーマ カタラーナ 

クレーマ・カタラーナは スペイン・カタルーニャ地方のお菓子です。
Crème bruléeクレームブリュレにそっくりです。
クレーム・ブリュレの歴史によると どちらが 古い歴史を持つのかわからないそうです。
クレーム・ブリュレは イギリスで1691年にMassialot's cookbookに掲載されたのが 歴史にはっきり現れた最初だそうです。 その時は フランス語で呼ばれていたので フランスからイギリスに伝えられたというのが定説。 しかし 18世紀にはburnt creamと呼ばれるようになりました。
英国のトリニティ カレッジで 典型的な デザートです。

もともと フランスは 国王の土地は 北部のみで 南部は貴族の領地。
そこは 国王の属国であると同時に スペインのアラゴンの国王の属国でもありました。
スペイン・カタルーニャも アラゴンの属国。
そして カタルーニャのことばとフランス南部のことば オクは 大変似ていて出自は同じと考えられます。 ですから たぶん このあたりから出てきたデザートであることは確かですね。

    

crema catalana
材料 牛乳 300㏄
   卵  三個
   砂糖 60㌘
   コーンスターチ 6㌘ 小さじ1くらい
   レモンの皮 少々
   バニラビーンズ または バニラエッセンス
   赤砂糖 30㌘

作り方 牛乳にバニラとレモンの皮を入れて暖めます。
    卵を泡立てます。 砂糖をいれて白く重たくなるまで泡立てたら コーンスターチを混ぜます。
    泡立てた卵に牛乳を少しずついれて かき混ぜます。
    弱火にかけて だまができないように ゆっくりかき混ぜながら火を通します。
    火が通ったら (ニ・三個 空気のもれるように 表面にぶつぶつ出たら)火を止めます。
    一人用のお皿に入れて冷やします。
    
    いただく前に 赤砂糖を軽くふって 鉄の型を熱して 表面を焦がす。(caramelizar)
バーナーでこがしてもいい。
    



写真は クレーマ・カタラーナ用の焼きごて。
カラメルソースを上にかけてもいいです。

カラメルソースは 砂糖と少量の水を小鍋に入れて火にかけ 色がついたらできあがりです。

池袋のスペイン料理屋さんでは テーブルに持ってきた後で バーナーで焦がしてくれました。

コメント

匿名 さんのコメント…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ