ページ

りんごで作ったお酒 シードル を使って



シードラってりんごで造ったお酒。
日本ではシードルって呼ばれてるよね。
ヨーロッパ各地で 作ってます。
スペインは北のアストゥリアス・バスコが有名。
ドイツ・フランスのカルバードス イタリアのピエモンテ イギリス スコットランドなど。
アメリカでも作っている地域があって ジョン・アービングがサイダーハウスルールって小説を書いてるけど このサイダーは シードルのこと。

発泡酒ですが オリジナルの作り方はこちらです


高い所から落とす事によってガスを取り入れる。
こういう作りのシードラは すごくアルコール分の強い 伝統的なもの。
でも現在売っているものは アルコール4~8%か゜中心です。
とても飲みやすいので 気軽に土曜の午後なんかに頂いています。



こちらはドイツのシードル。
たぶん伝統的な入れ物をそのまま使ってるんですね。
こういうの見るとほんとにほしくなってしまいます。
シードルは ニッカも作っています。
料理に使う時は ドライを使ってください。



今日の料理
Lomo de Cerdo braseado con manzana y sidras 豚かたまり肉のりんご煮です。

材料 豚のかたまり肉 脂の少ない所 1㌔
   りんご二個 塩 小さじ1から2 好みで。
   胡椒 タイム シードルはあまったものでもよい。 1カップ
   生クリーム 一パック
かたまり肉は 焼き豚を作る時のようにタコ糸で しばって用意する。
塩・胡椒し 多めのオリーブオイルで強火で軽い焼き色をつける。
そこに タイムと薄切りにしたりんごをいれ 弱火で木じゃくしで動かしながら 火を通す。
そこにシードル カップ1をいれて 弱火でじっくり煮込みます。
1時間くらいしてやわらかくなったら 生クリームを入れて 5分くらい火を通して タコ糸をとって切りわけます。

比較的肉嫌いの子供もたくさん食べます。
お酒が入っているけど大丈夫かなって思われる方もいらっしゃるかも。
よく煮ているので アルコールは残っていません。
お酒にとっても弱いわたしが言うのですからまちがいないです。

檸檬 レモン limón

スペインの市場で野菜を買うと たいていサービスで レモンかパセリをもらえます。パセリはいわゆるイタリアンパセリタイプ。
レモンもパセリもどちらも 食卓には欠かせません。
パセリは一週間で使えないくらいの束をくれます。
水につけて 台所の窓のところに置いておくと少しだけ使ったりして便利です。
レモンも小さいのを一個みたいな感じではなく でかいのをニ・三個 くれます。
そのくらいレモンは生活の中にある リーズナブルな食べ物なのだと思います。
マヨネーズも酢の代わりにレモンを使うとマイルドに仕上がります。
また 皮を パン生地やスポンジにすり下ろして入れても良い香り。
絞った後の皮は 油汚れが落ちるので 火の周りのお掃除に使ったりします。
原産は 東南アジアだそうで アレキサンダー大王によって ヨーロッパに紹介されました。



日本の文学の世界では檸檬という小説が有名ですが
同様に高村光太郎も 詩を書いています。

レモン哀歌
                  
そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう

おいしい オリーブオイル


これがわたしの住んでいるハエンの景色です。
ずっと オリーブ畑が続いています。
スペインの中でも 一番高品質のオリーブが作られています。
苦いのは苦手という方もいらっしゃるそうなのですが
オリーブオイルは苦いほど高品質。
雨の少ない 地域のきちんと熟して作られたオイルは苦くておいしい。
いためものよりも和え物につかったほうがあうと思います。
毎年 バスク地方では このハエンのオリーブオイルを使った国際料理コンテストを行っています。
詳細は こちら 言語は英語・スペイン語・フランス語が選べます。

オリーブオイルのリスト

ANIMA ÁUREA S.L.
23710 Bailen (Jaén)
Cristóbal Colón, 14
Tel.: 913199767
info@oliveland-products.com
www.animaaurea.comAdmite visitas.

MONVA/COMOVA, S.A.
23100 Mancha Real (Jaén)
Cortijo Virgen de los Milagros.
Ctra. Jaén-Baeza, Km, 30.
Tel.: 953350178
info@comova.es
www.comova.es , www.monva.es
GRUPO CASTILLO DE CANENA
23420 Canena (Jaén)
Remedios, 4
Tel.: 953770101
info@castillodecanena.com
www.castillodecanena.com

POTOSÍ 10 , S.A.
23370 Orcera (Jaén)
Ctra. de Hornos, s/n
Tel.: 902363640
comercial@potosi10.com
www.potosi10.com

ACEITES LA LAGUNA, S.A.
23529 Puente del Obispo. Baeza (Jaén)
Camino de La Laguna, S/n
Tel.: 953765100
aceiteslaguna@aceiteslaguna.com
www.aceiteslaguna.com

ACEITE JIENENSE DE CAZORLA, S.L.
23480 Quesada (Jaén)
Luis Gutierrez Caviedes, 2
Tel.: 953733858
info@aceites-sierracazorla.com
www.aceites-sierracazorla.com

ACEITE GUADALENTÍN, S.L.
23485 Pozo Alcón (Jaén)
Avda. Ntra. Sra. de los Dolores, 45
Tel.: 953738035
guadalen@teleline.es
www.aceitesguadalentin.com

お風呂に入ったいちご 

イタリアの画家 ジュゼッペ・アルチンボルド(1527年 - 1593年7月11日)は、イタリア・ミラノ出身の画家。マニエリスムを代表する画家の1人とされる。 1562年 宮廷画家となりウィーンに移り住む。

野菜や果物を組み合わせて人物像を描いてる。
ちょっと風変わり。
これ見て 今日はフルーツ食べようって思う人もいないと思いますが・・・・





Wikipedia ★ Giuseppe Arcimboldo

いちごにチョココーティングして 洋梨に刺しているだけですが
ちょっと アートでしょ
チョコのお風呂に入っているので こういう菓子類は パニャード って呼びます。

簡単に作れておいしい ピピラナ

ゲンズブール 好きです。


彼が まず成功を収めたのは この曲でした。
もちろん その前にも いくつか国内で話題になったけど この曲は世界的ヒット。
日本でも歌われていました。
その後リメイクもあったと思います。
これがヒットして世界的に有名な作曲家になったわけですが 皮肉にこういっています。
「一生懸命の曲が認められず 十分で作った曲が 成功する」


わたしはかわいいシャンソン人形 と 日本語でも歌われました。

それと同じで料理も こっているから おいしいとは限りません。
簡単で 大急ぎで作ったのに 大好評。 時間をかけたのに誰も食べたがらない。
そういうことはよくあります。

今日のレシピ。
これは これから暑くなる時期にぴったりのサラダです。





材料 トマト 緑のピーマン キュウリ タマネギ この野菜類は同量そろえて さいころに切ります。
   ニンニク パンをすりつぶして そこにバージンオリーブオイルをいれます。カソルラ産のオイルは少し 辛くて こういう時はぴったり。 なるたけ風味の強いオリーブオイルを選んでください。
   塩 胡椒 クミン バルサミコ

これらの材料をまぜるだけです。 ニンニクの量は 好みで。 五人分で一かけ使ってますが 少しずつ加えて確認してください。
このピピラナには 主に 2種類 あって カソルラ地方風とカディス地方風。
今日紹介したのはカソルラ風です。
ギリシアの料理だと思ってる方もいらっしゃるらしいですが
これは スペイン料理です。
英語で検索しても スペイン料理として出ています。
ギリシアとしてでているのは 唯一 日本の某料理家のページだけです。


で 最後は ゲンズブールとジェーンバーキンの歌で終わります。
簡単料理で 素敵な夜をお過ごしください。