ページ

スペイン風 すいとん オルミゴ



この記事を参考にして作った オルミゴ。

オルミガが 蟻。 その男性型のオルミゴ。 どう訳したらいいのでしょう。
ハエンの食べ物だそうです。

材料
にんにく 2片
玉ねぎ  一個 ミジン切り
ピーマン イタリアンピーマンです。 2個 2センチくらいに切る。
乾燥赤ピーマン 一個 (パプリカ粉末で代用できます)
トマト 一個 すりおろす
じゃがも 2個 (好みで。 オリジナルは一個になってますが)
ローリエ 2枚
小麦粉 100g
バージンオリーブオイル
たら (白身魚) 一切れ (スペインでは 塩漬けしたものを 塩抜きして使います)


作り方
鍋で 水 200ccを沸騰させ そこに 小麦粉を入れて 混ぜる。
木べらで こねるように ひとまとめになったら そのまま 丸めて 置いておく。
ひも状にして 2センチくらいに切っておく。


鍋にオリーブオイルを熱して 玉ねぎとにんにくを炒める。
しんなりなったら ピーマンを入れる。
そのあと トマト(すりおろしたもの) ジャガイモ (さくように切り取ったもの
肉じゃがに入れるような感じに )を入れ 軽く炒める。
そこに水をひたひたに入れ  乾燥赤ピーマン ローリエ 塩 コショウを入れ 30分 煮る。
ひも状にした 小麦粉を練ったものを入れる。 (これがオルミーゴ と呼ばれる)
中まで火が通ったら たらを入れて 出来上がり。

すいとんのようなものです。


オレンジケーキ オレンジ丸ごと入ってます。




オレンジケーキ。
スペインといえば オレンジ。
このケーキは オレンジを丸ごと使うので 有機栽培のオレンジを使ってください。

材料
有機栽培オレンジ 一個
皮をむいたアーモンド 70g
卵 3個
砂糖 三温糖 100g
小麦粉 170g
ベーキングパウダー 10g

オーブンは 180度で温めておく。


皮をむいたアーモンドがもし無かったら 普通のアーモンドを。
砕いてる時に 皮を取り除きます。

まず モルデーロにアーモンドとオレンジを入れる。
オレンジは 12切れくらいに切る。


モルテーロは すり鉢のようなもの。
すり鉢で 代用できます。
オレンジのジュースが出て 潰しにくかったら
分量の砂糖から 一部を入れて 混ぜます。
水分を吸収するので 潰しやすくなります。



こんな感じになって もう少し すべすべ状態になるまで根気よく。
少しくらい アーモンドの粒やオレンジが残っていても
それが また 味わいになります。

別のボールで卵を砂糖を加えて泡立てます。
そこに オイルを少しずつ入れて クリーム状になったら
モルデーロのオレンジとアーモンドを入れます。
小麦粉とベーキングパウダーを入れて 混ぜて 型に入れます。
22x22サイズ。
私は 26x17のサイズで焼きました。

オーブン 180度 25分。