リンゴのはいったチーズケーキ

ご近所のドイツ人 バルバラに教えてもらった ドイツ菓子。
Apfelkäsekuchen  リンゴ入りチーズケーキ。
ドイツ語って ことばを連ねていって 長いことばをつくってしまうんだなー
って言ったら 確か 日本語も同じじゃない?って 言われて 確かにと
思った。 長々 漢字が並んだことばなんて 慣れてないと たいへんかも。





これは フレッシュチーズ つまりカッテージチーズを使ったケーキです。
チーズは 500㌘のケースで売られているので これ全部を使うレシピーだったのですが
ここでは その半分の量を書きます。
 
台生地
 小麦粉 150㌘
 砂糖   40㌘
  卵   一個
 バター 70㌘
 
中身
 リンゴ 1個
レモン  半分
 
 
チーズクリームの材料
カッテージチーズ  250㌘
砂糖     70㌘
卵      中 二個
生クリーム 100㏄
バター 20㌘
小麦粉  大さじ 1
レモンの皮のすり下ろし
 
これで 18センチのパイ皿
 
台の生地をつくります。
山盛りにおいた小麦粉に少し穴をあけ そこにすぺての材料をのせて
少しずつくずしながら 混ぜていき よくこねます。
混ぜ合わせたら 1時間くらい 冷蔵庫で休ませ そのあと 
打ち粉をした台で のばして パイ皿に敷きます。 多すぎるところは 切って
高さをそろえる。
 
りんごは皮をむいてうすぎり レモン汁をかけておく。
 
チーズクリーム
生クリームは泡立てておく。
カッテージチーズは 裏ごし。
バターは 室温でやわらかくしておく。
生クリーム以外の材料を混ぜる。
生クリームを加えて さらにまぜる。
 
台に リンゴを並べ チーズクリームーかけ
オーブン 180度に入れる。
1時間くらいで できあがり。
 
 
さめてから 冷蔵庫にいれて 最低2日 待ってから食べましょう。
4日目から6日めが最高においしいです。

コメント

mamgomiho さんの投稿…
おひさしぶり~MadridのMihoです。お元気そうで安心しました^^
おいしそうなケーキだね。数日おいたほうがおいしいんだ。食べに行きたいw
kumiko さんの投稿…
Mihoさん
お久しぶり。
もう 子供達 中学に入るねー。
はやいね。

是非 遊びに来てね。
今 うちの母もこちらに住んでるんですよ。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ