投稿

11月 9, 2014の投稿を表示しています

アプフェルクーヘン

イメージ
バターケーキに生のりんごを載せて焼いただけのアプフェルクーヘン。 ほんとのアップルケーキ。 簡単でおいしい。

りんごケーキ タルタ デ マンザーナ

イメージ
りんごのケーキ。 アップルパイと呼んでもいい そういうスペインでは良く食べるタイプのタルタです。 ビスケット生地  22cmの皿 3枚分 どうせ作るなら多めに作っておくと好きな時に タルトができます。 黄身5個または卵2個 バター 250g さとう150g 小麦粉400g オレンジの皮すりおろし バターをやわらかくして 卵 さとうとまぜ そこに小麦粉を入れて オレンジの皮もいれて かるくこねて 冷蔵庫にねかせる。 3分の1を うすくのばしてパイ皿にのせ フォークで穴をあけ 200度のオーブンで5分間焼く。 カスタードクリーム タルタ一個分 スペイン語で crema pastelera 牛乳 500ml さとう 100g 黄身4個と全卵1個 小麦粉50g バニラ ラム酒 大さじ2  バター30g 牛乳はあっためる。さとうを加える。 卵と黄身はときほぐし、小麦粉と混ぜる。 そこに人肌の温度の牛乳を少しずつ加えて混ぜる。 これを弱火にかけて 混ぜながら火を通す。 もったりなったら ラム酒を入れる。 りんご 皮をむいて薄切り。 4−5個 パイ皿にカスタードクリームをのばして りんごのうすぎりを置き 180度のオーブンで30分。 学校で習ったときは15分と言われたけど しっかり焼いたほうが好きなので。 好みで変えてください。 オーブンから出して 冷まして 冷蔵庫へ。 24時間置いた方がおいしい。