ピクニックにかかせない おうちメニューのトルティージャ

もうすでにトルティージャ (スペインオムレツ)については 書いてるのですが
ほんとに大事なメニューなのでもう一度。
前回は 料理人クラスで習った レストラン仕様でしたが 今回はわが家のトルティージャ。
基本的には同じなのですが もちろん サルサなしの いかにも スペインの食べ物。
作り方は前回と同じなので ここでは ポイントだけ。

とにかく一番大事なのは ジャガイモを薄く 薄く 切ること。
そして ゆっくりと揚げる。
とろとろな感じになるように。
薄いと ポテトチップスみたいな状態になりやすいので そうならないように 弱火で揚げる。
ジャガイモ 約300㌘に玉葱4分の1くらい。 玉葱は大きいもの。 小さかったら半分。
揚げる時 赤ピーマンを入れて 作る時は うちの場合は別にしています。
そして出来上がったトルティジャの上に のせると スペイン国旗の色。



個人的好みでは このくらい焼き色がついてるほうが好み。
で 口にいれると とろーんと 溶ける。
油で揚げることに抵抗のある人もいますが 新しい油を使えばもたれません。
83才のうちの母も 大喜びでぱくぱく食べます。
このとろりーんという 口当たりが 不思議だって いいながら。

ピクニックにかかせないメニューですが
ピクニックは スペインでも ピクニックと呼びます。
イギリスのとても素敵な 発明ですね。
オランダ人に訊いたら やっぱり オランダでもピクニックって 言うんだって。
世界共通の素敵な習慣。

ピクニックに行こう。

コメント

三十路オンナ さんの投稿…
こんばんは!

トルティージャですね♪

本当に美味しそうで
スペインで食べたトルティージャ、
とっても美味しかったのを思い出しました♪

スペインでもピクニックというのですね。
ピクニックいいですね。
自然に触れながら、新鮮な空気で
一層、美味しくなりますね♪
kumiko さんの投稿…
三十路さん
こんにちは

わたしも最初に食べたのは バルセロナの路地裏で売ってるトルティジャ。
ボカディジョにしてくれて 歩きながら食べました。

ピクニックはいいですね。
都会だったら 公園なんかでしてもいいですね。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ