ロース肉のエンパナーダ

エンパナーダの中身です。
前回はツナでしたが 今回は豚肉です。
ロース肉は 薄切りをさらに 棒状に切って
にんにくとオリーブオイルでいためたあと
油はこして別にしておく。
肉をフライパンにもどして
ワインの赤でしばらく煮ます。
そして トマトソースとあえてできあがり。
今日は大きく作って 切り分けました。
パン生地の作り方はこちらとほぼ 同じですが
肉を炒めた油をバターのかわりに混ぜます。
ちょっとあつかいにくいですがよくこねます。
バターなしで こねて 発酵させ
形を作る時に 油を混ぜて 一度 こねなおします。
大きく作る時は 真ん中に小さな穴をあけます。
これをチメネア chimeneaと言います。

発酵させて 卵の黄身を塗って 200度のオーブンで だいたい 25分くらい。



chimeneaは 煙突という意味ですが 暖炉もやっぱり チメネア。
考えてみたら 暖炉って 煙突の下で火をくべてるだけですね。





今日は エンバナーダと地中海風ポテト そして サラダでした。




コメント

三十路オンナ さんの投稿…
こんばんは!

豚のロース肉のエンパナーダ
とっても美味しそうですね♪

でも、まだ、エンパナーダって
食べたことない私です(w)
うふふ

>chimeneaは 煙突という意味ですが 暖炉もやっぱり チメネア。
考えてみたら 暖炉って 煙突の下で火をくべてるだけですね。
↑スペイン語のお勉強になりました♪
(スペインであまり現地の方とお話できなかったので。)

ビネガーの地中海風ポテトもとってもおいしそうです♪
kumiko さんの投稿…
三十路さん
具の入ったパンって 日本的なもんだと
昔だれかが書いたのを読んだことがあります。 あんパンは すごい発明だ みたいな。 カレーパンとか 好きです。
で その路線が スペインにもあったんだということで満足。
トマトソース系が好きです。
チーズソース系もあります。
パン屋さんで買うと暖めてくれますよ。
基本的には ガリシア地方の食べ物だけど。
(きっと 北に行くとおいしいのがあっちこっちでたべられるのだと思いますが。)

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ