地中海ポテト フライドポテト メディテラネア


LAYのポテトチップスにも 地中海風というのがありますが
基本的には それと同じ。
ナイフで さくっと こさぎとるように切ったポテトを油で揚げて
酢 おろしニンニク 塩をまぜた ビナグレットにまぜただけ。
寿司メシを作る時と同じで ポテトの熱で 酢が蒸発し
むはっ て感じになると おいしい。
普通のフライドポテトと違って さめてもおいしいし
電子レンジで温め直しても おいしい。

マドリッド 郊外のアルカラ・デ・エナレスに住んでいた時はよく食べていたけど
なぜか このあたりのバルでは 作らないようなので 作ってみたら
けっこうおいしい。
ローストチキンにも あいます。

じゃがいもは スペイン語で パタタ。
写真を撮る時 パタタと 叫びます。
でも 気をつけないと マヌケ顔になる。
チーズのほうがいいかも。 ウィスキーって いう人もいるよね。
て のんべだけ?

ラテンアメリカのスペイン語では パタタではなく パパ。
papáと papa。
アクセント記号があるほうが おとうちゃん。
なだらかに 発音すると じゃがいも。
ちなみに法王さまも パパですが アクセント記号がありません。

アルゼンチン人は よく パパフリターと さけびます。 
頭がよく 働かない時などに。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ