メロンパンの先祖?シュトライセルクーヘン


ドイツ菓子第2弾です。
ご近所のバルバラに教えてもらったレシピー。
パン生地のお菓子って 甘みが少なくて スポーツ少年のおやつにぴったり。
今日は火曜日のサッカーの試合にそなえて 練習があったので シュトライセルクーヘンを
作りました。 ちょっと メロンパンを思い出しそうな 味で 母も大喜びです。

生地
強力粉 250㌘
生イースト 10㌘
牛乳  30から50㏄くらい
卵   一個
砂糖  50㌘
レモンの皮のすりおろし 半個分

生地の上にかける シュトライセル
小麦粉と砂糖 バター 同量
シナモン 少々

つや出しの卵の黄身 一個分

イースト生地は かなり最初べたべたしてますが よくこねて 発酵。
はっこぅしている間に シュトライセルをつくります。
フォークで 全体がさらさらになるまで 切りながらまぜていきます。
今日は 70㌘ずつ 使いました。

発酵した生地を ケーキ型にいれます。
25×18センチの角形でつくりました。
生地に卵黄を塗って その上に そぼろのような シュトライセルをおきます。

30分くらい発酵させて 200度のオーブンで20分くらい焼きます。

今日はお昼ご飯を作りながら 焼いたので ちと焦げ気味ですが
とてもおいしかったです。

コメント

三十路オンナ さんの投稿…
おはようございます!

メロンパンのようなお味なのですね♪
甘み抑え目で、
とってもおいしそうですね♪

ご近所のドイツの方から
お菓子やドイツのお料理など情報交換できて、楽しそうですね!!!

お母様も喜んでくださったようで
よかったです!!!

全然焦げ気味でないですよ!
朝食にもいいですね♪
kumiko さんの投稿…
三十路さん
こんにちは

とってもおいしかったです。
焦げたって出した時ちょっとおもったけど
少し 色がつくくらいが おいしいですよね。 意外と簡単だったので また 作ろうと思います。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ