スペインで一番 読まれている料理の本

スペインって やっばり家制度みたいなのがまだまだ古風だったから
だと思うけど たいていの料理は 母から娘へ 姑から嫁へ と言う感じで受け継いできたのではないかと思います。
だから 特に料理の本もなかったし 料理の仕方のスタンダードもなかった。
みんなそれぞれの家庭の味を大事にしていたと思う。
だからこの本は 革命とも言えるかも。
1080のレシピー 
少しずつ核家族化が進んだり 大学進学で家を出て 料理をきちんと覚える機会が減っていったのが原因かも。
写真のない シンプルにレシピーだけの本なので外国人にはちょっとイメージがつかみにくいかも。
この本 十年前に スペイン人と結婚していた女性に頂きました。

著者のシモーヌ オルテガと娘のイレーネ オルテガ。

2006年2月 フランスのアートと文学の騎士団の騎士の称号を受賞。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ