タルタ・デ・マンサーナ・ファミリアル 家庭的リンゴケーキ

リンゴ入りのケーキです。
バジャドリッド シガレス サグラド・コラソン修道院のレシピを参照
でも 少し甘みを抑えて作りました。

卵 2個
砂糖   150㌘
牛乳   200㏄
バター  150㌘  (溶かしておく)
小麦粉 150㌘
ベーキングパウダー 小さじ1
リンゴ 紅玉タイプ 4個 (皮をむいて 薄切りにします。)

作り方
卵を泡立て 砂糖を加えて もったりしたら
牛乳を加え 軽く混ぜて バターも加えます。
小麦粉とベーキングパウダーをまぜたものを入れて 
薄く切ったリンゴを混ぜてできあがり。
こんなにリンゴをいれるのーーー!というくらいの量です。
なんとなく このまま リンゴの天ぷらをするのかしらっていう状態になりますが
心配ご無用です。

前もって バターを塗った型(22センチ 丸形)に入れて
190度に暖めたオーブンで だいたい30分から40分。

小さい時 九州出身の母が石垣饅頭というのを作ってくれていたのですが
とてもよく似ています。 今 ネットで調べたら 石垣饅頭 丸く小さく作るのが主流みたいですが
わが家の祖母ゆずりの石垣饅頭は このリンゴケーキと同じように 大きな丸形で作っていました。
なんといっても 石垣ですから。(笑)
ほぼ 同じ作り方で リンゴのかわりにさつまいもを薄く切って入れていました。
祖母は マヨネーズも作っていましたが もしかして こういうのって
スペインの宣教師から伝えられた物? と 想像してしまいます。

母が作ってくれていたものを 遠く スペインに来て 修道女のレシピーの中から見つけ出す。
なんだか不思議なつながりを感じます。
ここに来ることが必然的であったような。

母の家に持っていったら ほんとほんと 石垣饅頭だわって
喜んで 食べてくれました。


これは うちの長男が一番気に入っているケーキです。




天高く馬肥ゆる秋
スペインの空は いっそう高いので ますます 肥ゆる秋でございます。

コメント

出合いサイト さんの投稿…
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
man and van in London さんの投稿…
Thousands of blogs, each different on its own way, but the good looking ones, if I can name them like that, are very few. Yours is one of them, very nice desing, love each part of it. That doesn't leave its content, some of the posts were very useful for me.

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ