ロース肉のサンドイッチ lomo

グラナダの脳外科病院のそばにある バル マルエコ(モロッコ)でいただいたポカディジョ
(フランスパンのサンドイッチ)です。十二時の予約だったのですが 朝 十時半についてしまい 待ってる間に 入ったら 色んな種類のサンドイッチがあり いろいろな名前がついています。 その中の マルエコサンド。 なにゆえ マルエコサンドという名なのか 不明ですが バルの名前をつけているのだから きっと自信作なのだと思い それを選びました。あまりに大きくて 夫と半分ずつでちょうど良かった。 
それ以来 時々 というより 頻繁に作ります。
これだと 肉嫌いの末っ子もよく肉を食べます。


ロース肉
ロモと呼ばれる部位です。
おろしき チーズ用と上はわさびなど用
小さくて便利なのは わさび用
もちろん日本で購入






パンの間に 焼いたロース肉 野菜類 レタス トマト ゆでたグリーンアスパラガス 薄切りのたまねぎ そして マヨネーズ。 マヨネーズは いつも手作りです。 わさび用のおろし金で 少し にんにくをすりおろして 混ぜてもおいしい。
このみで オリーブの実・キュウリのピクルスを足して。


de tomo y lomo すんごく と言う意味。 
悪い意味を強調する時に使います。
たとえば tonto de tomo y lomo めっちゃ あほっ。
韻をふんでいて つい使ってしまいそう!!

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ