モストを飲もう。

最近 スペイン全国展開のバレンシアー本拠地とするスーパー『メルカドーナ』
で売ってるモストのボトルがプラスティックになった。
母は ブドウジュースと呼んで 喜んで飲んでいたのに
プラスティックになってから 飲まなくなった。
やっぱり 味が違う。
地元の小さなスーパーで まだ ガラスのボトルが売っていた。
さっそく 買っていくと 母が喜んで また飲み出した。
もともと ティント 赤が好きだったんだけど 今日は売り切れで
白を買っていく。 暑いせいか 冷たくした 白もなかなかおいしい。











写真は カスティジョというメーカー。
アップルジュースが少し入っている。
だから 軽い。 そして安い。
一本 80センティモ くらい。 約 130円くらい。

子供達とバルに行くと 昔はコカコーラを頼んでいたが
最近は モスト。 モストはブドウの絞り汁をまだ発酵していないもの。
モスト そして いわゆるボージョレ ヌーボー といわれる
ビノ・フォーベン そして ビノ つまり ワインになる。
モストを頼むと ちゃんと おつまみが出る。
アルコールは 全然ないが バルの楽しみの第一歩を踏み出したことになる。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ