スペインのすり鉢のようなもの モルテーロ

もし あなたが スペイン語の料理の本を読んでいて
machacrということばが出てきたら どうしますか?
マチャカールって かなり頻繁に出てくるのではないかと 思います。
それは この道具を使います。
モルテーロ morteros 木のものが一般的ですが 白い石のものが最高です。
いつか ほしいと思ってる物リスト 一位。

スープ ギソ(煮物)など ニンニク・サフラン・パセリ・アーモンドなどをこれでつぶして
加えます。 つぶしたあと ワインなどをたらして きれいに洗うようにして 鍋に流し込みます。

machacar 砕く という意味ですが しつこく言うこと くどくど言うこと また 猛勉強して
頭にたたきこむことなど の意味があります。
machacaは 名詞で うんざりさせる人。

でも お料理の世界では マチャカールは とても大切で おいしさのポイント。
うんざりとは 正反対のところにいますね。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ