親子でケーキ

末っ子 六歳になったばかり。 でも まだ他の子に比べて小さいです。
台所で赤ちゃん時代を過ごすことか゜ 多かったので(上の子供たちが大きくなって必然的に台所にいる時間も長くなった)
お台所が大好きです。
今日は一緒にスポンジケーキ。
本人に自信を持たせるため 電動泡立て器を使って 間違いなく ふわふわっに作れる準備は必要です。
ボールではなく 高さのある鍋を使うと 飛び散りません。

はかりを使って ものの重さについても お勉強。

材料 
卵4個
小麦粉 150㌘
砂糖   150㌘
バター   50㌘ (溶かしておく)

作り方 卵に砂糖を加えて よく泡立て 小麦粉をいれ 溶かしバターをいれる。
暖めておいた オーブン 170℃で20分くらい。
エンゼル型だと 早く焼けて 真ん中の穴に クリームと果物などいれてもかわいい。

暖かいうちにバターを塗ると あとあとまでしっとりです。











初めてのケーキなので 記念撮影を一人でしたいのに おにいちゃんが邪魔をしてます。

コメント

匿名 さんのコメント…
末っ子ちゃん、可愛いですね。横から邪魔してるお兄ちゃんも可愛い。兄弟の仲良しそうな感じと、それを微笑んで見てるお母さんの愛情が伝わってきました。幼いうちから台所に馴染んでいれば、将来きっと、ちゃちゃっと料理作れる男性になるでしょうね。
私はBlogを移転しました。今後ともどうぞよろしく。
kumiko さんの投稿…
yumiqoさん こんにちは
ブログ 変えたんですね。
マックのブログ 写真もきれいに載せられて良いな。 マック愛用者なんですね。
スペインはマックなかなか買えないんです。
ヨーロッパって デザイン関係者くらいしか使ってないみたい。 いいな。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ