洋梨のアーモンド突き刺しデザート

Peras escalfadas con almendras



洋梨の甘煮にアーモンドを差し込んだだけですが ちょっとアートな感じが スペイン的かな と思います。

材料
洋梨 六個
レモンの絞り汁 レモン半個分 
レモンの皮
砂糖 100㌘
アーモンドスライス 25㌘ 油を敷いていないフライパンで軽く煎ります。
リキュール 15㏄ (普通は マラガワインを使いますが ブランデー ラムなど)

作り方
洋梨は むいて そこがまっすぐになって立つようにする。(もし斜めになっていたら真っ直ぐ切る)
むく時にへたをとらないように注意。
へたを上にして立たせて ちょうどよい大きさの鍋にいれる。
たおれないようにぴったりサイズ。

いったん 鍋から洋梨をとりだし
鍋に水をいれ砂糖をとかして 沸騰させる。
洋梨をいれ 約20分から30分 軟らかく煮る。
ただし柔らかくなりすぎると へたる。
火からおろす5分前にリキュールを入れる。

暖かいうちに アーモンドをさしこむ。
写真をさんこうにして。
1日おいて 冷たくすると アーモンドの風味が 洋梨の中に 混じり込んでおいしいです。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして!
同じくBloggerでBlogを書いて(ずっと休んでいて再開したばかり)いるYUMIQOと申します。
クリボウのBlogger Tipsのリンクから、こちらに参りました。以来、美味しそうな料理満載で興味津々に拝見しております。
デパ地下で探してスペイン Jaen産のオリーブ油を早速、購入しました。わが家も毎朝、トーストに必須なのです。大変 美味しいですね、Jaen産。
この洋梨のアーモンド刺し、松ぼっくりみたいで楽しいデザートですね。
kumiko さんの投稿…
はじめまして。コメント リンクありがとうございます。
トーストにオリーブオイルは 健康的でおいしいですよね。
ハエンのオリーブオイルももう売っているのですね。
これからもよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ