garum ガルム 古代人の魚のソース

アンダルシアの西 南方 カディスは ヨーロッパでも古い街です。
その近くにあるボロニア。Bolonia
そこには ローマ人の街の遺跡が残っています。
紀元前二百年以上昔の街。
公共風呂や下水道 石を配した歩道 


そして なんといっても このガルムを作る工場の後。
これは マグロの内臓を使って作るソースだったのです。
お酒 塩 酢 香草を混ぜて 約2ヶ月熟成します。
このソースは ギリシア人が発明し プラトンも これを好み ガルムについて 長々と 書いています。
そして ローマ人にも伝えられ ここ スペインでも作られていました。(もちろん 当時はスペインじゃないけどね。)

遺跡を見たあとは 浜辺へ。 この日は 空が少し曇っていましたが 砂も暖かく 気持ちの良い日でした。 この浜辺 あまりにも広いのでほとんど 家族で独占状態。

そして こちらは Zahara de Atunes まぐろたちのサハラ と言う名前の浜辺。 カディスです。
カディスは マグロの水揚げ量も多く 日本に輸出しています。
マグロなど赤身の魚は 安いタンパク源でしたが 現在では 日本に輸出される影響で かなり値段もあがりました。 それでも 新鮮でおいしい。


カディスって どんなところなんだろう と言う方は こちらのブログをご覧ください。
カディスの市場の写真や料理も。 素敵な写真ブログです。
Rio Despacio

garum ウィッキー 英語版

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ