ページ

洋梨のアーモンド突き刺しデザート

Peras escalfadas con almendras



洋梨の甘煮にアーモンドを差し込んだだけですが ちょっとアートな感じが スペイン的かな と思います。

材料
洋梨 六個
レモンの絞り汁 レモン半個分 
レモンの皮
砂糖 100㌘
アーモンドスライス 25㌘ 油を敷いていないフライパンで軽く煎ります。
リキュール 15㏄ (普通は マラガワインを使いますが ブランデー ラムなど)

作り方
洋梨は むいて そこがまっすぐになって立つようにする。(もし斜めになっていたら真っ直ぐ切る)
むく時にへたをとらないように注意。
へたを上にして立たせて ちょうどよい大きさの鍋にいれる。
たおれないようにぴったりサイズ。

いったん 鍋から洋梨をとりだし
鍋に水をいれ砂糖をとかして 沸騰させる。
洋梨をいれ 約20分から30分 軟らかく煮る。
ただし柔らかくなりすぎると へたる。
火からおろす5分前にリキュールを入れる。

暖かいうちに アーモンドをさしこむ。
写真をさんこうにして。
1日おいて 冷たくすると アーモンドの風味が 洋梨の中に 混じり込んでおいしいです。

2 件のコメント:

YUMIQO さんのコメント...

はじめまして!
同じくBloggerでBlogを書いて(ずっと休んでいて再開したばかり)いるYUMIQOと申します。
クリボウのBlogger Tipsのリンクから、こちらに参りました。以来、美味しそうな料理満載で興味津々に拝見しております。
デパ地下で探してスペイン Jaen産のオリーブ油を早速、購入しました。わが家も毎朝、トーストに必須なのです。大変 美味しいですね、Jaen産。
この洋梨のアーモンド刺し、松ぼっくりみたいで楽しいデザートですね。

cazorla さんのコメント...

はじめまして。コメント リンクありがとうございます。
トーストにオリーブオイルは 健康的でおいしいですよね。
ハエンのオリーブオイルももう売っているのですね。
これからもよろしくお願いします。