お茶にしましょう

これもティトさんのお店で買った物。
敷いているのは 大阪 梅田の茶屋町 バグースで買ったコースター。たぶん一枚百円くらい。
バグースは ロフトのそぱの路地にあります。
陶器 衣類 バッグ類 そんなにたくさん店を知ってるわけではないけど 東京・大阪・鎌倉のエスニックな小物のお店の中では一番好きです。
品揃えも多いし お値段もてごろ。


これは日本では 薬草を煎じるための土瓶。
このがっしりした感じが スペインの家によくあいます。
火にもかけられるので とっても便利。

スペインではよくハーブティを飲みます。
カモミール(カモマイル)ティをマンサニージャと呼ぶのですが 小さなりんごという意味。これは古代ギリシャで 大地の小さなりんごと呼び 元気がなくなると やはり煎じて飲んでいたことから この名前があるそうです。 Posted by Picasa

コメント

匿名 さんのコメント…
バルセロナのインド・パキスタン料理屋さんで、カレーの後にチャイを飲みたかった時のことです。チャイといっても通じず、マサラティと言ってみたら、Si!Si! との返事。でも出てきたのはカモミールティでした。(笑)カモミールティ、私も好きです。
kumiko さんの投稿…
sanaeさん
そのカマレーラはスペイン人だったのでしょうか? スペイン人のやってるパキスタン料理屋さん(笑
この間テレビ見てたら アルゼンチン人のやってる ノルウェイ料理屋さんが出てました。 なぜノルウェイ? と興味深かったのですが・・・
匿名 さんのコメント…
えーっと、ほとんどの人がパキスタン人だったと思うのですが、カモミールティーを持ってきてくれた人は、パキスタン人ではなかったような…。スペイン人だったのかなぁ…?それもなんだか違う気もします…。うーん。(笑)

アルゼンチン人のやっているノルウェー料理!おもしろいですね。でも、日本人はいろいろな国の料理屋をやっていますもんね。(笑)

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ