お誕生日のためのケーキ。

コンセルバトリーに通う息子の誕生日に作ったケーキ。
コンセルバトリーでは ピアノを弾いています。
だから ト音記号。
時間がなかったので ロールケーキにしました。

修道院のレシピーのブラソ・デ・ヒターノを参考にして作りました。
ブラソ・デ・ヒターノ  ジプシーの腕。
ジプシーの腕だから 普通 チョコレートが入っていて 色が茶色。
でも この古いレシピーには チョコレートが入っていません。
たぷん 踊る時のジプシーの腕が やわらかく 美しいので このおいしいロールケーキに
この名前がついたのではないかと 想像します。
その後 近代に入って 色を付けた・・・・たぶん。
フランスでは マドモアゼルの腕。
美しい響きでございます。


12才になりました。寅年生まれです。

材料
小麦粉 200㌘
砂糖   150㌘
卵     6個
レモンの皮のすり下ろし 1個分
ベーキングパウダー 小さじ1

ハエンのアルカウデテ サンタ・クラーラ修道院のレシピーでは 砂糖は小麦粉と同量ですが
クリームをかけるので 少しすくなめに。
別立て法で作ります。

ト音記号は チョコレートを電子レンジでとかして ハトロン紙で作った袋にいれ
ハトロン紙の上に ト音記号を書き そのまま 冷凍庫に少しだけいれて 固め
紙を剥がして ケーキの上にのせます。

さっと つまんで 一口で食べました。
ご機嫌でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ