ねじりドーナツ ドイツ風

シリーズ化したドイツ菓子 第4弾です。
Zuckerknoten ねじりドーナツ。
Zで始まってるところが いかにもねじってる感じ ですよね。

材料
マーガリン 40㌘
砂糖    40㌘
卵     一個
塩  ひとつまみ
ラム酒  大さじ1
小麦粉   150㌘
ベーキングパウダー 小さじ1

すべての材料をまぜ 練って 30分休ませる。
打ち粉をした台で 厚さ5ミリくらいにのばし
ほそいひも状に切ります。
軽く むすんで たっぷりした揚げ油で揚げます。
あついうちに砂糖の中で転がして できあがり。

村上春樹の「羊男のクリスマス」にねじりドーナツの呪いというのが出てきましたが
これを作っていたら なんとなく また読んでみたくなりました。

この揚げ菓子 ラム酒が入っていますが
スペインの揚げ菓子の場合は アニス酒が入っています。
どこの国も家庭で作るお菓子は なんとなく似ているのですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ