ページ

簡単に作れておいしい ピピラナ

ゲンズブール 好きです。


彼が まず成功を収めたのは この曲でした。
もちろん その前にも いくつか国内で話題になったけど この曲は世界的ヒット。
日本でも歌われていました。
その後リメイクもあったと思います。
これがヒットして世界的に有名な作曲家になったわけですが 皮肉にこういっています。
「一生懸命の曲が認められず 十分で作った曲が 成功する」


わたしはかわいいシャンソン人形 と 日本語でも歌われました。

それと同じで料理も こっているから おいしいとは限りません。
簡単で 大急ぎで作ったのに 大好評。 時間をかけたのに誰も食べたがらない。
そういうことはよくあります。

今日のレシピ。
これは これから暑くなる時期にぴったりのサラダです。





材料 トマト 緑のピーマン キュウリ タマネギ この野菜類は同量そろえて さいころに切ります。
   ニンニク パンをすりつぶして そこにバージンオリーブオイルをいれます。カソルラ産のオイルは少し 辛くて こういう時はぴったり。 なるたけ風味の強いオリーブオイルを選んでください。
   塩 胡椒 クミン バルサミコ

これらの材料をまぜるだけです。 ニンニクの量は 好みで。 五人分で一かけ使ってますが 少しずつ加えて確認してください。
このピピラナには 主に 2種類 あって カソルラ地方風とカディス地方風。
今日紹介したのはカソルラ風です。
ギリシアの料理だと思ってる方もいらっしゃるらしいですが
これは スペイン料理です。
英語で検索しても スペイン料理として出ています。
ギリシアとしてでているのは 唯一 日本の某料理家のページだけです。


で 最後は ゲンズブールとジェーンバーキンの歌で終わります。
簡単料理で 素敵な夜をお過ごしください。

2 件のコメント:

もにか さんのコメント...

ワーおいしそうですねえ。簡単だし。私のお料理手帳にメモメモ。

カソルラ さんのコメント...

もにかさん ぜひおためしくださいまし。