ページ

パン・デ・カラトラバ

カラトラバのパンって何?
カラトラバといえば スペイン好きな人には こっちを思い浮かべる方が多いかもしれません。


スペイン人の建築家 サンチアゴ・カラトラバ ウィッキーペディアのページはこちらです。

でも ここで言う カラトラバのパンは 修道士のグループ(オルデン)の一つカラトラバ。
ここの修道士によって作られたお菓子ということらしい。
これはパンプディングと同じ。
元祖・パンプディング ということでしょうか。

材料
牛乳 2リットル
砂糖 カラメルの分 100㌘
   プディング生地 400㌘
卵 12個
ブランディー 150から200㏄
レモンの皮 シナモンスティック

まずカラメルを作ります。 砂糖と少量の水を火にかけ 沸騰させ しばらく置いて 色がかわったら
型に敷きます。 大きめのパウンド型二本。
牛乳は温めて 砂糖を加え 溶かし シナモンとレモンの皮に匂いをつける。
卵を溶いて 牛乳を少しずついれ まぜる。
型に あまったマドレーヌなどを置き ブランディをかけ 牛乳と卵を混ぜた物をいれます。
暖めたオープン(180℃) 受け皿に水をはって 型をおいて80分。

湯煎のことをスペイン語で バニョ マリア といいいます。
マリア風呂 と言う意味。 こげつけないように 優しく 暖める ということでしょうか。

4 件のコメント:

右左あんつぁん さんのコメント...

写真のは全部カソルラさんの手作りなんですか?
どうもお料理の話がちっともないと思っていたら、こっちに纏めていたんですね。
そちらのお料理は何でもボリュームがありそうですね。このカラトラバってどれぐらいの大きさなんでしょう?
テレビがないのにどうしてコカコーラのコマーシャルが見れるの?

cazorla さんのコメント...

あんつぁん こんにちは
お料理の写真などはそうですが
このカラトラバの建築写真は借り物です。
コカコーラの宣伝は映画館で見ました。
映画の前にある宣伝とテレビのって たぶん 同じだと思います。
テレビないと 反対に映画の前に見た広告がしっかりインプットされてしまいます。 いいのか 悪いのか・・・・

nukleopatra_07 さんのコメント...

でっかいプリンって、おとぎ話のようですね。大人の私でも、ワクワクしてしまいます。
牛乳2Lって、蒸し焼きする時間も、長い…。
おうちで作られたら、お子さん達が、狂喜乱舞しそう。

cazorla さんのコメント...

nukleopatraさん 作ったんですよ。
で なかなか好評でした。
意外とあまくなくて 母にももっていって
甘い物嫌いな夫も食べました。
ブランディがけっこうきいてるから
おいしかったのかも。
大きく作っても てまは同じだから 人が集まる時とか切って誰かにもっていったり
最初は半分量で作ろうと思ったんだけど
いっぱい作って正解でした。