安いワインのスペイン風飲み方①:カリモーチョ

スペインはワインをベースにした飲み物がいろいろあります。今回はその中でバスク地方の言葉で名付けられた世界的に人気のカリモーチョを紹介します。

カリモーチョは、コカコーラと赤ワインをミックスした飲み物です。すぐに酔っ払えるため、ハイティーンが集まっての飲み会(ボテジョンと呼ばれる)でよく飲まれています。バケツ(スペイン語でクーボcubo)で大量に作って飲むので、クボテジョン(cubotellon)と呼ぶ地域もあります

カリモーチョの歴史



 起源ははっきりとはわかっていません。コカコーラの工場がスペインにできたのは1953年ですから、それ以降に一般化されたのでしょう。記録によると1970年にはスペインのあちらこちらでコカコーラとワインを混ぜて飲んでいました。

ただし名前はカリモーチョではなく、エリアによって呼び名が違っていました。

コカコーラとミックスすることから、リオハでは貧乏人のためのキューバリブレ(Cuba Libre del pobre)、バルセロナではヒターノ(スペインのロマ)のキューバリブレ(El Cubata Gitano)と呼ばれていました。つまりラム酒を混ぜるキューバリブレの代わりに、安い赤ワインを使っているという意味合いです。

次にカリモーチョの名前の由来を説明します。1973年に起きたある事件からスペイン全体でバスク語のKalimotxoという名前が定着しました。

バスク地方地方ビスカヤ県のガチョにあるバルPuerto Viejo de Algortaでパーティが企画され大量のワインが用意されました。

ところがコルクに問題があって酸化が進みそのままでは飲めない状態に。そこでコカコーラとミックスすることになったのです。しかし用意された飲み物は大好評でパーティーも大成功でした。

そのためそのパーティーを主催した2人のあだ名であるKalimero(カリメロ)と  Motxo(モチョ)からカリモーチョと呼ばれるようになりました。


一説には第二次世界大戦中にイタリアに滞在していたアメリカ軍の兵士がコカコーラと赤ワインをミックスして飲んでいたともいわれています。これ、とても可能性が高いのではないかな?と思います。

少しずつイタリアからスペインへと、伝わって来たのかもしれないですね。

カリモーチョの作り方

材料をミックスするだけで完成する簡単なカクテルです。
材料
  • コカコーラ:100ml
  • 安い赤ワイン:100ml
  • レモンの輪切り
  1. ピッチャーにコカコーラと赤ワイン、同量ずつを混ぜます。
  2. 氷を入れたグラスにピッチャーから注ぎ、レモンの輪切りを添えます。

世界のカリモーチョ

カリモーチョは手軽に飲めることから、スペインだけではなく世界中で飲まれています。

ドイツではスーパーマーケットで売ってる

De ECardenal - Trabajo propio, CC BY-SA 2.5 es, Enlace

ドイツのスーパーマーケットLidlでは、コーラと赤ワインをミックスして瓶詰めされた「カリモーチョ」が商品化されています。
Lidlはヨーロッパ中に店舗を置く大手。スペインやイギリスでも従来のスーパーより人気です。そのため、ドイツだけではなく、イギリスなどヨーロッパ中の国々で飲まれていることが想像できます。

ラテンアメリカの各地で愛飲

コーラはもともとラテンアメリカにあるコーラの実から作られた飲み物。そのためコーラをミックスする飲み方はメキシコをはじめ、各地で見られます。
ただし、呼び名が異なります。例えばチリでは jote(ホテ)と呼ばれます。ホテとは日本語でヒメコンドルと呼ばれる腐肉食の鳥です。写真のように黒のボディに赤い顔がコカコーラと赤ワインのコンビネーションと同じために命名されたそう。
飲みやすいために飲み過ぎてしまい、酔っ払ってしまうこともネガティブな命名になった一因かもしれません。


De Photo © Samuel Blanc, CC BY-SA 3.0, Enlace

日本で飲める場所が多数

コンビニの広告にもカリモーチョの名前が見られるくらい、日本でも人気のようですね。食べログで検索するとスペインバル以外にお寿司屋さんやお鍋のお店、居酒屋でも提供されています。

日本独特だなと感じたのは、ノンアルコールの赤ワインで作るカリモーチョ。スペインでは酔っ払うためにティーンエイジャーがバケツに入れて作るような飲み物なので、ちょっとイメージが異なるのかなと感じました。

カリモーチョ:簡単なワインカクテル

カクテルというとちょっとおしゃれなイメージですが、カリモーチョはスペインでは決しておしゃれな飲み物ではありません。もっとカジュアルなティーンエイジャーが爆飲みする飲み物です。

イメージとしてはバケツに大量に作って飲む、そんな感じの青春の1ページを彩る感じです。中年以上の人はカリモーチョと聞くと、軽く苦笑い。

それでも簡単にできるカクテルなのでスペイン料理でパーティをする際は、サングリアなどと一緒に用意しておくと良いのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

ドン・シモンのジュースは日本でも買える?いろいろな味が楽しめるスペインメーカー

スペイン料理で使う野菜アセルガを使った2品 ほうれん草と白菜で代用できます。

スペインの小さな一口ケーキ ピオノノ