ページ

冷蔵庫のお掃除メニュー なんでもグラタン

日曜日はたいてい少しこった料理を作るのですが
今日は すこし夏バテ ということで 簡単料理で なおかつ 冷蔵庫の中身整理をしました。
だから なんとなく 今日の気分で作っていったので料理の名前はありません。

まず ベシャメルソースを用意しておきます。
ベシャメルは 泡立て器を使って作れば まずだまになることはありません。
スペイン式に作る時は バターとオリーブオイルを半々にして作ります。
小麦粉をいったん炒めたら 火から下ろして 牛乳を入れていくのが だまにならないための必須条件。
塩 胡椒 ナツメグをいれて また火にかけ 煮ます。

パタタ・ア・ロ・ポブレ 昨日は 大切なもの風ジャガイモでしたか゛今日は びんぼーくさいジャガイモ。 薄く薄く輪切りにして 深さ2センチくらいの油で 煮るように揚げます。  弱火です。
タマネギも一緒に。 やわらかくなったら 取り出して 同じ油で 赤ピーマンを揚げる。

チョリソ ベーコン 肉類を炒める。

固ゆで卵を用意。


これらを耐熱食器に入れて ベシャメルソースをかけ チーズをのせて オーブンへ。
赤ピーマンは飾りとして 散らしていきます。
子供達が 実は赤ピーマン嫌いなので 赤ピーマン トマト タマネギ ニンニクいためて 裏ごしにかけてソースにして いれたりもします。 

ズッキーニ・なすなど 地中海的野菜を加えても。
でもこれらの野菜 実はアジア原産なんですよね。
とにかく なんでも 冷蔵庫に残ってるもの全部いれてしまいます。

日曜日の午後は ゆったりした気持ちで過ごしましょう。
明日は月曜日。
つぶやく

0 件のコメント: